船員さんの教育機関(海技教育機構様、水産高校様)などの授業の現場紹介などで使用されることの多い当社YouTubeの教育系動画につきまして、ブログ「タンカー船図鑑」をご参照ください。
授業等でのYouTube動画再生などは自由にご利用戴けますが、著作権は放棄しておりません。
動画の改変・加工・有償販売・スクリーンショットの切り出し・DVD等への収録などは事前に電話またはフォームでお問い合わせ下さい。

【甲板部・操船関連の動画】

【日常編45】内航船の入港~着桟作業!操舵室に完全密着!こんなにもやり取りが多いんです!!ほだか丸 内航タンカー 東幸海運株式会社
12:08

【日常編45】内航船の入港~着桟作業!操舵室に完全密着!こんなにもやり取りが多いんです!!ほだか丸 内航タンカー 東幸海運株式会社

本動画をリメイクした解説入り動画はこちらです!https://youtu.be/f3Tpup4Xffg 今回は内航船の入港~着桟作業を行う内航船タンカーほだか丸の操舵室に完全密着!コミュニケーションを密にとっている様子を特別にお見せします。 内航船への乗船を希望される学生さんなどにも分かりやすいよう、ほぼフルテロップで解説させていただいております。 商船や実習船に乗船される前にぜひ、着桟作業のイメージをつけていただきたいです! ◎YouTube「東幸海運の日常」連載中!!(再生リストはこちら) https://youtube.com/playlist?list=PLG9wEXr9o9GzEXabYmHwheOo8LXZ_P10g ■東幸海運ホームページ(採用情報やエントリーはこちら) https://www.tokokaiun.co.jp/ ■東幸海運公式LINE(ご連絡、お問い合わせ) https://page.line.me/czk6961a ■Facebookページ(オフィシャルな情報発信) http://facebook.co.jp/tokokaiun/ ■インスタグラム(非公式情報発信、おもしろ動画など) https://www.instagram.com/shsasak/ で「#東幸海運」をフォロー 会社訪問や体験乗船など、知りたいことがありましたら、 LINEまたは当社ホームページのフォームからご連絡いただけると嬉しいです。 https://www.tokokaiun.co.jp/
【日常編18】全速力で航行するタンカーで急転舵すると?ドリフト?急ハンドル?東幸海運 しなつ 内航タンカー
02:33

【日常編18】全速力で航行するタンカーで急転舵すると?ドリフト?急ハンドル?東幸海運 しなつ 内航タンカー

船ではハンドルの代わりに舵を切って向きを変えます。船の急ハンドルのことを舵角いっぱいの転舵といいます。一般的な商船では、緊急回避のため最大転舵を行う能力があるのですが、学校や会社では荷崩れやエンジンの負荷が高くなるため行ってはいけないと教えられる事が多いため、緊急時に舵を切れないことが事故トラブルの原因になることがあります。 今回は空船で動画内で見られるように特に大きな振動等は生じておらず、建造時にも満船で確認を行っています。危険な時は最大能力で操船できるよう、試運転時に訓練を実施しております。 動画中の舵について:ナカシマプロペラ「フラップラダー」 https://www.nakashima.co.jp/product/rudder.html ◎YouTube「東幸海運の日常」連載中!!(再生リストはこちら) https://www.youtube.com/playlist?list=PLG9wEXr9o9GzEXabYmHwheOo8LXZ_P10g ■東幸海運ホームページ(採用情報やエントリーはこちら) https://www.tokokaiun.co.jp/ ■東幸海運公式LINE(ご連絡、お問い合わせ) https://page.line.me/czk6961a ■Facebookページ(オフィシャルな情報発信) http://facebook.co.jp/tokokaiun/ ■インスタグラム(非公式情報発信、おもしろ動画など) https://www.instagram.com/shsasak/ で「#東幸海運」をフォロー 会社訪問や体験乗船など、知りたいことがありましたら、 LINEまたは当社ホームページのフォームからご連絡いただけると嬉しいです。 https://www.tokokaiun.co.jp/ 協力:向島ドック株式会社、上野トランステック株式会社
【日常編38】内航船のアンカーのスタンバイと巻揚げ作業!★甲板部はマスト★コックビルって何?!内航船 豊善丸の船員さんの1日 東幸海運株式会社 内航タンカー
01:45

【日常編38】内航船のアンカーのスタンバイと巻揚げ作業!★甲板部はマスト★コックビルって何?!内航船 豊善丸の船員さんの1日 東幸海運株式会社 内航タンカー

内航船では毎日の作業とも言える錨鎖関係の大事な用語についても解説させてもらいました! 作業のための錨鎖のスタンバイ、コックビルからの、錨鎖の巻き上げ、格納作業を行いました。 もし、船に乗られる方は、この動画を見て作業のイメージを持っていただければ、本番でも役に立つと思います! 東幸海運株式会社 http://tokokaiun.co.jp <東幸海運株式会社の情報発信は下記から行っています!> ◎YouTube「東幸海運の日常」連載中!!(再生リストはこちら) https://www.youtube.com/playlist?list=PLG9wEXr9o9GzEXabYmHwheOo8LXZ_P10g ◎会社ホームページ(採用情報やエントリーはこちら) https://www.tokokaiun.co.jp/ ◎Facebook公式ページ(オフィシャルな情報発信) http://facebook.co.jp/tokokaiun/ ◎インスタグラム(非公式情報発信、おもしろ動画など) https://www.instagram.com/shsasak/ で「#東幸海運」をフォロー +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 当社に興味を持たれた方は、下記のリンクからLINE友だち追加で、 解説スライド資料の最新版資料「秘密の会社案内」もプレゼント! https://page.line.me/czk6961a +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 会社訪問や体験乗船など、知りたいことがありましたら、下記の会社ホームページのフォームから、どんどん連絡いただけると嬉しいです。 https://www.tokokaiun.co.jp/
【日常編24】針路と進路の違いは?レーダー画面を見ながら全速力+転舵してみた!東幸海運株式会社 しなつ 内航タンカー
02:31

【日常編24】針路と進路の違いは?レーダー画面を見ながら全速力+転舵してみた!東幸海運株式会社 しなつ 内航タンカー

突然ですが、「針路(HDG)」と「進路(COG)」の違いは分かりますか? 針路は船首の向き、進路は海流等の影響を受けて実際に進んでいるの向きなのですが、どういうタイミングでどういう誤差が出るのかを知っていないと、緊急時、直前に舵を切っても避けられないことがあります。(車で言うところの、ハンドルは右に切ってるのにスリップして直進しているイメージです) 今年の実施した緊急操舵訓練時のレーダー画面の動画でご紹介いたします。 また、レーダー画面から読み取れる情報は周囲の情報だけではありません。冒頭に自船情報の読み取りについて解説を入れましたので、ご参照いただければと思います。 景色も見たいという方は、下記より反対舷のターンの動画をご参照ください。 https://youtu.be/PriSW21qzu4 東幸海運株式会社 http://tokokaiun.co.jp <東幸海運株式会社の情報発信は下記から行っています!> ◎YouTube「東幸海運の日常」連載中!!(再生リストはこちら) https://www.youtube.com/playlist?list=PLG9wEXr9o9GzEXabYmHwheOo8LXZ_P10g ◎会社ホームページ(採用情報やエントリーはこちら) https://www.tokokaiun.co.jp/ ◎Facebook公式ページ(オフィシャルな情報発信) http://facebook.co.jp/tokokaiun/ ◎インスタグラム(非公式情報発信、おもしろ動画など) https://www.instagram.com/shsasak/ で「#東幸海運」をフォロー +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 当社に興味を持たれた方は、下記のリンクからLINE友だち追加で、 解説スライド資料の最新版資料「秘密の会社案内」もプレゼント! https://page.line.me/czk6961a +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 会社訪問や体験乗船など、知りたいことがありましたら、下記の会社ホームページのフォームから、どんどん連絡いただけると嬉しいです。 https://www.tokokaiun.co.jp/
誰もいない桟橋からタンカーを自力で離桟させてみた!バイトという必殺技!セルフ綱放しを解説!ほだか丸 内航タンカー 東幸海運  Japanese oil Tanker  Tokyo Bay
02:31
【日常編25】着桟中にアンカー巻いたらどれぐらい離れるか?東幸海運株式会社 豊善丸 内航タンカー
01:21

【日常編25】着桟中にアンカー巻いたらどれぐらい離れるか?東幸海運株式会社 豊善丸 内航タンカー

仮バースで係船中に錨鎖を巻き上げていくとどれぐらい船首が離れるか確認してみました。 内航船では離桟するときにアンカー、バウスラスター、舵(エンジン)をバランスよく使用して船を離します。 なかでもシングルアップ(必要最低限のロープを残す)後、錨鎖の巻揚げから離岸をスタートさせることが多いのですが、 巻いたつもりでも投錨位置や、海底の性質により、効いていないこともあります。 本動画内にあるように、音が変わったかどうかや、錨鎖の張っている方向を目視で確認することなどが重要です。 東幸海運株式会社 http://tokokaiun.co.jp <東幸海運株式会社の情報発信は下記から行っています!> ◎YouTube「東幸海運の日常」連載中!!(再生リストはこちら) https://www.youtube.com/playlist?list=PLG9wEXr9o9GzEXabYmHwheOo8LXZ_P10g ◎会社ホームページ(採用情報やエントリーはこちら) https://www.tokokaiun.co.jp/ ◎Facebook公式ページ(オフィシャルな情報発信) http://facebook.co.jp/tokokaiun/ ◎インスタグラム(非公式情報発信、おもしろ動画など) https://www.instagram.com/shsasak/ で「#東幸海運」をフォロー +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 当社に興味を持たれた方は、下記のリンクからLINE友だち追加で、 解説スライド資料の最新版資料「秘密の会社案内」もプレゼント! https://page.line.me/czk6961a +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 会社訪問や体験乗船など、知りたいことがありましたら、下記の会社ホームページのフォームから、どんどん連絡いただけると嬉しいです。 https://www.tokokaiun.co.jp/
【日常編37】内航船の船員さんは雑なのか?力を合わせた力業でピンチは救えるか?夕方なのにタンカーの灯火がつかないハプニング!豊善丸 内航タンカー 東幸海運株式会社
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【日常編37】内航船の船員さんは雑なのか?力を合わせた力業でピンチは救えるか?夕方なのにタンカーの灯火がつかないハプニング!豊善丸 内航タンカー 東幸海運株式会社

内航タンカー豊善丸の夕方の試運転で左舷の舷灯がつかないことが発覚! 甲板手さんが電球を用意するもボックスが開かないハプニング! 機関長さんも登場して、最後の手段「力業」でピンチは救えるのか? 東幸海運株式会社 http://tokokaiun.co.jp <東幸海運株式会社の情報発信は下記から行っています!> ◎YouTube「東幸海運の日常」連載中!!(再生リストはこちら) https://www.youtube.com/playlist?list=PLG9wEXr9o9GzEXabYmHwheOo8LXZ_P10g ◎会社ホームページ(船員さんの求人や採用情報やエントリーはこちら) https://www.tokokaiun.co.jp/ ◎Facebook公式ページ(オフィシャルな情報発信) http://facebook.co.jp/tokokaiun/ ◎インスタグラム(非公式情報発信、おもしろ動画など) https://www.instagram.com/shsasak/ で「#東幸海運」をフォロー +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 当社に興味を持たれた方は、下記のリンクからLINE友だち追加で、 解説スライド資料の最新版資料「秘密の会社案内」もプレゼント! https://page.line.me/czk6961a +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 会社訪問や体験乗船など、知りたいことがありましたら、下記の会社ホームページのフォームから、どんどん連絡いただけると嬉しいです。 https://www.tokokaiun.co.jp/
【日常編19】アンカーの巻揚げ!錨は落としてからが大変!!東幸海運 豊正丸&ほだか丸 内航タンカー
01:22

【日常編19】アンカーの巻揚げ!錨は落としてからが大変!!東幸海運 豊正丸&ほだか丸 内航タンカー

毎日のように使用するアンカー(錨鎖)ですが、使用した後は揚錨機を使用して回収する必要があります。揚錨機のことをウインドラスと呼びますが、東幸海運のタンカーではリモコンによる遠隔操作を行っています。リモコンを使用することで、近接作業員を減らし、巻き込み事故を防止しています。 また、海底が泥の錨地では錨鎖がドロドロになって揚がってきますが、チェーンパイプから高圧の海水を散水することで水洗いを行っています。毎日のように使用するアンカー。揚錨機をはじめとしたメンテナンスがとっても重要です。 東幸海運株式会社 http://tokokaiun.co.jp <東幸海運株式会社の情報発信は下記から行っています!> ◎YouTube「東幸海運の日常」連載中!!(再生リストはこちら) https://www.youtube.com/playlist?list=PLG9wEXr9o9GzEXabYmHwheOo8LXZ_P10g ◎会社ホームページ(採用情報やエントリーはこちら) https://www.tokokaiun.co.jp/ ◎Facebook公式ページ(オフィシャルな情報発信) http://facebook.co.jp/tokokaiun/ ◎インスタグラム(非公式情報発信、おもしろ動画など) https://www.instagram.com/shsasak/ で「#東幸海運」をフォロー +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 当社に興味を持たれた方は、下記のリンクからLINE友だち追加で、 解説スライド資料の最新版資料「秘密の会社案内」もプレゼント! https://page.line.me/czk6961a +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 会社訪問や体験乗船など、知りたいことがありましたら、下記の会社ホームページのフォームから、どんどん連絡いただけると嬉しいです。 https://www.tokokaiun.co.jp/

【エンジン・機関部の教育系動画】

【日常編52】タンカーの燃料ってどうやって入れてるの?ガソリンスタンド?内航船のバンカー!豪華客船ガンツウも登場! しなつ 内航タンカー 東幸海運株式会社
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【日常編52】タンカーの燃料ってどうやって入れてるの?ガソリンスタンド?内航船のバンカー!豪華客船ガンツウも登場! しなつ 内航タンカー 東幸海運株式会社

海の上にはガソリンスタンドは無いので、バンカー船という小型タンカー(給油船)で燃料を持ってきてもらいます。今回はドックで行われた給油作業に密着しました。 【一緒に働いてください!船員さん募集中です!!】 下記お問い合わせ&エントリーフォーム:https://forms.gle/fGAKigkUMKcHi7gE8 ・タンカー船員経験者の方は常時募集!未経験の方は受入可能時に募集しております!エントリーで募集時の優先お声がけもできます!! ・学校様は求人票を発行させていただきますので、下記ページよりお電話下さい! ◎会社WEBページhttps://www.tokokaiun.co.jp/ ■東幸海運ホームページ(採用情報やエントリーはこちら)  https://www.tokokaiun.co.jp/ ・トップページまたは採用ページのフォームから、お気軽にお問い合わせください!! ・船員経験者の方は常時募集! ・未経験の方も時期により、募集しております!事前のお声がけエントリーもできます!! ◎YouTube「東幸海運の日常」連載中!!(再生リストはこちら) https://www.youtube.com/playlist?list=PLG9wEXr9o9GzEXabYmHwheOo8LXZ_P10g ■東幸海運公式LINE(ご連絡、お問い合わせ) https://page.line.me/czk6961a ■Facebookページ(オフィシャルな情報発信) http://facebook.co.jp/tokokaiun/ ■インスタグラム(非公式情報発信、おもしろ動画など) https://www.instagram.com/shsasak/ で「#東幸海運」をフォロー 会社訪問や体験乗船など、知りたいことがありましたら、 LINEまたは当社ホームページのフォームからご連絡いただけると嬉しいです。 https://www.tokokaiun.co.jp/
【日常編46】エンジニアの最初のお仕事!内航船の巨大エンジンのスタンバイ 機関士さん&機関員さん必見です!ひなた 内航タンカー 東幸海運株式会社
12:22
【日常編41】内航船のエンジンルーム公開!4000馬力エンジン!プロペラどうやって回してる?何回転?スピードは?エンジンは何馬力?豊善丸 内航タンカー 東幸海運株式会社
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【日常編41】内航船のエンジンルーム公開!4000馬力エンジン!プロペラどうやって回してる?何回転?スピードは?エンジンは何馬力?豊善丸 内航タンカー 東幸海運株式会社

船はプロペラを回して進みますが、スピードを出すためには非常に巨大なエンジンが必要になります!エンジンルームの2フロア(2階分)をぶち抜きの巨大エンジンが轟音を立ててプロペラの軸を回す様子は迫力があります!当社のタンカーは、すべて赤阪鐵工所さんの4000馬力~のエンジンを採用しており、豊善丸以降の船舶では、A45Sに統一して船員さんが機器操作を習熟しやすくするとともに、予備部品の共用やメンテナンスの効率化を図っています。 本編には入っていませんが、燃料は低硫黄の環境規制適合のC重油をメインで、停泊や入出港時など、C重油が固まりやすい場合にはA重油に切り替えて使用しています。 ※リクエストを戴きましたので、BGMなし、おまけ付きバージョンを作成しました。 https://youtu.be/0eGOMN4CQ28 エンジン音をクリアに聞かれたい方はこちらもご覧ください 【2021/2/1追記】 ①主機上のテロップ「タペット」につきましては、正しくは「プッシュロッド(タペット上の棒)」となります。 ②フライホイールは「遠心力」ではなく「慣性モーメント」を蓄えることで回転のムラを無くすはずみ車です。 お詫びして訂正させて戴きます。なお、本船のスペックは次の通りです。 総トン数 3,552GT、タンク容積 6,570.414㎥、船体長 (LOA) 104.21m、船幅 15.8m 東幸海運株式会社 http://tokokaiun.co.jp <東幸海運株式会社の情報発信は下記から行っています!> ◎YouTube「東幸海運の日常」連載中!!(再生リストはこちら) https://www.youtube.com/playlist?list=PLG9wEXr9o9GzEXabYmHwheOo8LXZ_P10g ◎採用などのご連絡は東幸海運公式LINEから! https://page.line.me/czk6961a ※LINE友だち追加で、最新版資料「秘密の会社案内」をプレゼント! ◎会社ホームページ(採用情報やエントリーはこちら) https://www.tokokaiun.co.jp/ ◎Facebook公式ページ(オフィシャルな情報発信) http://facebook.co.jp/tokokaiun/ ◎インスタグラム(非公式情報発信、おもしろ動画など) https://www.instagram.com/shsasak/ で「#東幸海運」をフォロー 会社訪問や体験乗船など、知りたいことがありましたら、下記の会社ホームページのフォームから、どんどん連絡いただけると嬉しいです。 https://www.tokokaiun.co.jp/
建造中の内航船の大型エンジンを始動させてみた!大型タンカーひなた 4000馬力4サイクル「ショックテスト」に立ち会ってみた!赤阪鐵工所 内航タンカーひなた 造船所さんも同行 東幸海運
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建造中の内航船の大型エンジンを始動させてみた!大型タンカーひなた 4000馬力4サイクル「ショックテスト」に立ち会ってみた!赤阪鐵工所 内航タンカーひなた 造船所さんも同行 東幸海運

内航タンカー「ひなた」建造時の主機(メインエンジン)のメーカー試運転(ショックテスト)の動画です。 2013年8月、進水式の2カ月前にメーカーの赤阪鐵工所さんの豊田工場でショックテストの際に撮影した動画です。 船内での動作シーンについては豊善丸(同系のA45S)の動画をご参照ください https://www.youtube.com/watch?v=0eGOMN4CQ28 赤阪鐵工所 A45S 2942KW(4000馬力) ◎YouTube「東幸海運の日常」連載中!!(再生リストはこちら) https://www.youtube.com/playlist?list=PLG9wEXr9o9GzEXabYmHwheOo8LXZ_P10g ■東幸海運ホームページ(採用情報やエントリーはこちら) https://www.tokokaiun.co.jp/ ■東幸海運公式LINE(ご連絡、お問い合わせ) https://page.line.me/czk6961a ■Facebookページ(オフィシャルな情報発信) http://facebook.co.jp/tokokaiun/ ■インスタグラム(非公式情報発信、おもしろ動画など) https://www.instagram.com/shsasak/ で「#東幸海運」をフォロー 会社訪問や体験乗船など、知りたいことがありましたら、 LINEまたは当社ホームページのフォームからご連絡いただけると嬉しいです。 https://www.tokokaiun.co.jp/
6気筒のタンカー船のエンジンを5気筒で動かすとどうなる?内航船で異音!豊善丸の試運転に密着 内航タンカー @東幸海運株式会社公式  トラブル対応の記録
06:23

6気筒のタンカー船のエンジンを5気筒で動かすとどうなる?内航船で異音!豊善丸の試運転に密着 内航タンカー @東幸海運株式会社公式 トラブル対応の記録

内航船のメンテナンスを行うドックを出た直後は、様々なトラブルが発生しやすいのです。このため十分な試運転を行うのですが、今回はエンジンから明らかな異音がしました。トラブルを探ってる間も、甲板部はドック出航後の作業を行っていました。 船の良いところの動画ばかりを公開しているとお叱りのコメントも戴きましたので、トラブルも起きてますが解決しながら運航していますということをお伝えさせて戴きました。 ◎YouTube「東幸海運の日常」連載中!!(再生リストはこちら) https://youtube.com/playlist?list=PLG9wEXr9o9GzEXabYmHwheOo8LXZ_P10g ■東幸海運ホームページ(採用情報やエントリーはこちら) https://www.tokokaiun.co.jp/ ■東幸海運公式LINE(ご連絡、お問い合わせ) https://page.line.me/czk6961a ■Facebookページ(オフィシャルな情報発信) http://facebook.co.jp/tokokaiun/ ■インスタグラム(非公式情報発信、おもしろ動画など) https://www.instagram.com/shsasak/ で「#東幸海運」をフォロー 会社訪問や体験乗船など、知りたいことがありましたら、 LINEまたは当社ホームページのフォームからご連絡いただけると嬉しいです。 https://www.tokokaiun.co.jp/

【タンカー船体・その他の教育系動画】

タンカーの船の底を内航船のドックで社長が解説してみた!内航タンカーひなたの船底 東幸海運株式会社【船の常識】【バックステージツアー】
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タンカーの船の底を内航船のドックで社長が解説してみた!内航タンカーひなたの船底 東幸海運株式会社【船の常識】【バックステージツアー】

当社のタンカーひなたの「船底」を解説する動画を作成しました! アンカー、船底塗料が赤色の理由や、ドラフトマークの読み方、揺れ防止のビルジキール、取水口のあるシーチェスト、舵、プロペラに加えて、ドックゲートの開閉についてもご紹介しました。 ドックでしか見ることのできない、船底の世界をお楽しみいただければ嬉しいです! 【一緒に働いてください!船員さん(特にタンカー経験者の方)募集中です!!】 下記お問い合わせ&エントリーフォーム:https://forms.gle/fGAKigkUMKcHi7gE8 ・船員経験者の方は常時募集!未経験の方は受入可能時に募集しております!エントリーで募集時の優先お声がけもできます!! ・学校様は求人票を発行させていただきますので、下記ページよりお電話下さい! ◎会社WEBページhttps://www.tokokaiun.co.jp/ ■東幸海運ホームページ(採用情報やエントリーはこちら)  https://www.tokokaiun.co.jp/ ・トップページまたは採用ページのフォームから、お気軽にお問い合わせください!! ・船員経験者の方は常時募集! ・未経験の方も時期により、募集しております!事前のお声がけエントリーもできます!! ◎YouTube「東幸海運の日常」連載中!!(再生リストはこちら) https://www.youtube.com/playlist?list... ■東幸海運公式LINE(ご連絡、お問い合わせ) https://page.line.me/czk6961a ■Facebookページ(オフィシャルな情報発信) http://facebook.co.jp/tokokaiun/ ■インスタグラム(非公式情報発信、おもしろ動画など) https://www.instagram.com/shsasak/ で「#東幸海運」をフォロー 会社訪問や体験乗船など、知りたいことがありましたら、 LINEまたは当社ホームページのフォームからご連絡いただけると嬉しいです。 https://www.tokokaiun.co.jp/
【日常編26】タンカーに石油を積み過ぎるとどうなる?警報で船員さんは大慌て!東幸海運株式会社 しなつ 内航タンカー
01:01

【日常編26】タンカーに石油を積み過ぎるとどうなる?警報で船員さんは大慌て!東幸海運株式会社 しなつ 内航タンカー

黄色いパトライトとけたたましいサイレン音。 これは高高アラームと言い、油が既定の満載量を超えて積載されたことを示す警報です。 甲板上でこの音が鳴り響いたら、オーバーフロー(漏油)を避けるため、直ちに荷役をストップさせる必要があります。 この警報が実際に鳴っていのを見たり聞いたことの無い乗組員もいるため、ドックの休憩時間に実際に鳴らして体感してもらいました。 東幸海運株式会社 http://tokokaiun.co.jp <東幸海運株式会社の情報発信は下記から行っています!> ◎YouTube「東幸海運の日常」連載中!!(再生リストはこちら) https://www.youtube.com/playlist?list=PLG9wEXr9o9GzEXabYmHwheOo8LXZ_P10g ◎会社ホームページ(採用情報やエントリーはこちら) https://www.tokokaiun.co.jp/ ◎Facebook公式ページ(オフィシャルな情報発信) http://facebook.co.jp/tokokaiun/ ◎インスタグラム(非公式情報発信、おもしろ動画など) https://www.instagram.com/shsasak/ で「#東幸海運」をフォロー +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 当社に興味を持たれた方は、下記のリンクからLINE友だち追加で、 解説スライド資料の最新版資料「秘密の会社案内」もプレゼント! https://page.line.me/czk6961a +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 会社訪問や体験乗船など、知りたいことがありましたら、下記の会社ホームページのフォームから、どんどん連絡いただけると嬉しいです。 https://www.tokokaiun.co.jp/
タンカーの煙突(ファンネル)の内部を初公開!煙突のマークの意味もお伝えします!【タンカー・バックステージ・ツアー01 】ひなた 内航タンカー 東幸海運株式会社 映画えんとつ町のプペルともコラボしたい!
02:22

タンカーの煙突(ファンネル)の内部を初公開!煙突のマークの意味もお伝えします!【タンカー・バックステージ・ツアー01 】ひなた 内航タンカー 東幸海運株式会社 映画えんとつ町のプペルともコラボしたい!

本動画の詳細解説⤵ http://blog.tokokaiun.co.jp/funagaisya/ バックステージ編では、普段お見せできないタンカーの舞台裏、「タンカー・バックステージ・ツアー」を特別に公開していきます。 記念すべき第1回は煙突・ファンネルについてご紹介します!ツアーガイドは当社の社長が担当。 ライジングサン石油(旧昭和シェル石油の歴史、出光興産株式会社) https://www.idss.co.jp/enjoy/history/shell/history1901.html 船舶用排ガスエコノマイザー(三浦工業株式会社) https://www.miuraz.co.jp/product/marine/vwh_hb.html 【裏話】 本当は初回は船底の見学になるはずだったのですが、 社内に宣伝ポスターを張らせていただいている 映画「えんとつ町のプペル」を見て、 「煙突(ファンネル)にしよう!」ってなったんだとか・・。 映画えんとつまちのプペル公式サイト https://poupelle.com 東幸海運株式会社 http://tokokaiun.co.jp <東幸海運株式会社の情報発信は下記から行っています!> ◎YouTube「東幸海運の日常」連載中!!(再生リストはこちら) https://www.youtube.com/playlist?list=PLG9wEXr9o9GzEXabYmHwheOo8LXZ_P10g ◎会社ホームページ(採用情報やエントリーはこちら) https://www.tokokaiun.co.jp/ ◎Facebook公式ページ(オフィシャルな情報発信) http://facebook.co.jp/tokokaiun/ ◎インスタグラム(非公式情報発信、おもしろ動画など) https://www.instagram.com/shsasak/ で「#東幸海運」をフォロー +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 当社に興味を持たれた方は、下記のリンクからLINE友だち追加で、 解説スライド資料の最新版資料「秘密の会社案内」もプレゼント! https://page.line.me/czk6961a +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 会社訪問や体験乗船など、知りたいことがありましたら、下記の会社ホームページのフォームから、どんどん連絡いただけると嬉しいです。 https://www.tokokaiun.co.jp/ 協力:向島ドック株式会社、Aironworks GK
内航船員の死亡原因の第1位は? 内航船の仮バースで必ず行う作業!豊善丸 内航タンカーの事故防止 東幸海運株式会社【日常編48】
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内航船員の死亡原因の第1位は? 内航船の仮バースで必ず行う作業!豊善丸 内航タンカーの事故防止 東幸海運株式会社【日常編48】

船員災害防止協会によると船員の死亡災害は海中転落が最も多く、45%を占めます。当社では安全対策を毎回確実に行っています。 【一緒に働いてください!船員さん募集中です!!】 下記お問い合わせ&エントリーフォーム:https://forms.gle/fGAKigkUMKcHi7gE8 ・船員経験者の方は常時募集!未経験の方は受入可能時に募集しております!エントリーで募集時の優先お声がけもできます!! ・学校様は求人票を発行させていただきますので、下記ページよりお電話下さい! ◎会社WEBページhttps://www.tokokaiun.co.jp/ ■東幸海運ホームページ(採用情報やエントリーはこちら)  https://www.tokokaiun.co.jp/ ・トップページまたは採用ページのフォームから、お気軽にお問い合わせください!! ・船員経験者の方は常時募集! ・未経験の方も時期により、募集しております!事前のお声がけエントリーもできます!! 船員の死亡災害は海中転落が最も多い - 船員災害防止協会 ◎YouTube「東幸海運の日常」連載中!!(再生リストはこちら) https://youtube.com/playlist?list=PLG9wEXr9o9GzEXabYmHwheOo8LXZ_P10g ■東幸海運公式LINE(ご連絡、お問い合わせ) https://page.line.me/czk6961a ■Facebookページ(オフィシャルな情報発信) http://facebook.co.jp/tokokaiun/ ■インスタグラム(非公式情報発信、おもしろ動画など) https://www.instagram.com/shsasak/ で「#東幸海運」をフォロー 会社訪問や体験乗船など、知りたいことがありましたら、 LINEまたは当社ホームページのフォームからご連絡いただけると嬉しいです。 https://www.tokokaiun.co.jp/
【日常編34】タンカーの着桟から荷役まで!!自動化船でも手作業になるバルブ!2種類の荷役パターン!内航タンカー 毎日のお仕事 東幸海運株式会社
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【日常編34】タンカーの着桟から荷役まで!!自動化船でも手作業になるバルブ!2種類の荷役パターン!内航タンカー 毎日のお仕事 東幸海運株式会社

今回の動画ではタンカーの着桟から荷役までのポイントを3点ご紹介します! ①ローディングアームによる荷役 桟橋にローディングアームという荷役設備がある港が多数ですが、接続時には確認事項があります。 ②ローディングアームの無い桟橋での荷役 ローディングアームが無い桟橋ではカーゴホースを使用して荷役を行います。カーゴホースを吊る時は本船のクレーンを使用します。 ③マニュホールドとゲートバルブ 本船のパイプライン接続口をマニュホールドとよびます。荷役バルブが遠隔で油圧制御される自動化船でも手作業になるのが、船のマニュホールド付近にあるゲートバルブです。 これらの、ローディングアームやカーゴホースの着脱にはチームワークがとっても大切です。 東幸海運株式会社 http://tokokaiun.co.jp <東幸海運株式会社の情報発信は下記から行っています!> ◎YouTube「東幸海運の日常」連載中!!(再生リストはこちら) https://www.youtube.com/playlist?list=PLG9wEXr9o9GzEXabYmHwheOo8LXZ_P10g ◎会社ホームページ(採用情報やエントリーはこちら) https://www.tokokaiun.co.jp/ ◎Facebook公式ページ(オフィシャルな情報発信) http://facebook.co.jp/tokokaiun/ ◎インスタグラム(非公式情報発信、おもしろ動画など) https://www.instagram.com/shsasak/ で「#東幸海運」をフォロー +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 当社に興味を持たれた方は、下記のリンクからLINE友だち追加で、 解説スライド資料の最新版資料「秘密の会社案内」もプレゼント! https://page.line.me/czk6961a +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 会社訪問や体験乗船など、知りたいことがありましたら、下記の会社ホームページのフォームから、どんどん連絡いただけると嬉しいです。 https://www.tokokaiun.co.jp/
【日常編33】タンカーの船員に必要な資格、自力では取れない危険物資格とは?訓練あり!東幸海運株式会社 内航タンカー 航海士 機関士
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【日常編33】タンカーの船員に必要な資格、自力では取れない危険物資格とは?訓練あり!東幸海運株式会社 内航タンカー 航海士 機関士

就職活動中の学生様からよく戴く質問に 「タンカー乗組員になために危険物の資格はどれを取ればよいですか?」 というものがあります。 結論から言うと、「入社時には必要ありません!」 タンカーの乗組員になるために必要な資格は、陸上の危険物資格とは異なります。 なかでも実習が必要な幹部職員の危険物取扱責任者について動画でお伝えします。 東幸海運株式会社 http://tokokaiun.co.jp <東幸海運株式会社の情報発信は下記から行っています!> ◎YouTube「東幸海運の日常」連載中!!(再生リストはこちら) https://www.youtube.com/playlist?list=PLG9wEXr9o9GzEXabYmHwheOo8LXZ_P10g ◎会社ホームページ(採用情報やエントリーはこちら) https://www.tokokaiun.co.jp/ ◎Facebook公式ページ(オフィシャルな情報発信) http://facebook.co.jp/tokokaiun/ ◎インスタグラム(非公式情報発信、おもしろ動画など) https://www.instagram.com/shsasak/ で「#東幸海運」をフォロー +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 当社に興味を持たれた方は、下記のリンクからLINE友だち追加で、 解説スライド資料の最新版資料「秘密の会社案内」もプレゼント! https://page.line.me/czk6961a +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 会社訪問や体験乗船など、知りたいことがありましたら、下記の会社ホームページのフォームから、どんどん連絡いただけると嬉しいです。 https://www.tokokaiun.co.jp/
【日常編20】外航船のフィリピン人船員さんとバーベキューしてみた!新婚なのに「なるべく長く乗せてくれ!?」学生さん必見!この英語が分からず外航船に乗ったら危険です! 日本人のSIと工務監督も登場!
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【日常編20】外航船のフィリピン人船員さんとバーベキューしてみた!新婚なのに「なるべく長く乗せてくれ!?」学生さん必見!この英語が分からず外航船に乗ったら危険です! 日本人のSIと工務監督も登場!

【見出し時間リンクはコメント欄を参照してください】 学生さんを中心に、よく当社の外航船に乗りたいというお問合せを受けます。当社外航船は原則として管理会社からのフィリピンクルーで運航しています。そうすると「給料が安いからですか?」と聞かれるのですが、それだけではありません。 一番大きいのは、英語や生活文化などのコミュニケーションの問題なのです。 事実、質問をされた学生さんに「英語を話せるのか」を訪ねると、 「TOEICの勉強を頑張ってます」という答えが多いのですが、 私(社長)自身が外資系企業に勤務してた時、TOEIC990点という日本人面接候補者に、インド人の同僚を連れて面接に連れて行くと一言も喋れなかった事もありました。 (インド人の同僚は日本語を喋ってたのですが、、) 外航船をめざされる学生さんには、まず、船の雰囲気や英語のコミュニケーションを知り、例え下手な英語でも積極的にコミュニケーションを取って相手の話を聞いて、理解しながら人間関係を作っていくことに慣れて欲しいと思います。一助として、動画をフルで公開させていただきますので、彼らのノリを知り、耳を慣らしていただきたいと思います。 下記の堀江貴文さんの動画などを参考に、恥ずかしさなど捨てて頑張ってもらいたいです。 https://youtu.be/GqrfiNzOeds?t=835 なお、当社では派遣業を所持していますので、一等航海士以上の役職で、本人の希望があり出した条件をクリアした乗組員を、この外航船や他の船種に乗船手続をした事はあります。もし「一度乗ってみたい」とかいうレベルであれば、日常タンカーで働いてというパターンも考えて戴ければと思います。 その上で、私自身、悔しい思いをしたのですが、仲が良い時と、利害が対立したときの英語コミュニケーションは違います。 責任の押し付け合いが発生したとき、言葉が不自由な方が負けます。 つまり「英語で喧嘩できないと、全部あなたのせいにされるよ」という事なのです。 私は陸上職でしたので、負けを認めず後からメールすると言い、アメリカ人の上司と文面一緒に考えて貰ってフォローできましたが、船上では難しいと思います。 なお、TOEICのスコアの上げ方は、700点台で良ければ誰でも取れると思うので、ご希望が多ければ別の機会にご紹介させていただきます。 【見出しおよび時間リンクです!】 00:04デッキキャデットインタビュー 04:50テーブル2番目、やはりミンダナオ島が多い 07:30一航士(チーフメイト)インタビュー 08:45機関員インタビュー  09:15当社の工務監督(SI)の自己紹介 10:07管理会社さんの工務監督(SI)の自己紹介 11:43本日下船の船長 12:27機関長インタビュー 14:02交代した新船長インタビュー 16:48ラストのテーブル、新婚さんなのに乗船期間を延ばしたい! 18:41休暇前日の未来のボースン 20:23二等機関士インタビュー 21:59二航士インタビュー 23:36三航士(サードメイト)インタビュー 25:04前船長から下船の挨拶 26:05工務監督さんから締めの挨拶 東幸海運株式会社 http://tokokaiun.co.jp <東幸海運株式会社の情報発信は下記から行っています!> ◎YouTube「東幸海運の日常」連載中!!(再生リストはこちら) https://www.youtube.com/playlist?list=PLG9wEXr9o9GzEXabYmHwheOo8LXZ_P10g ◎会社ホームページ(採用情報やエントリーはこちら) https://www.tokokaiun.co.jp/ ◎Facebook公式ページ(オフィシャルな情報発信) http://facebook.co.jp/tokokaiun/ ◎インスタグラム(非公式情報発信、おもしろ動画など) https://www.instagram.com/shsasak/ で「#東幸海運」をフォロー +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 当社に興味を持たれた方は、下記のリンクからLINE友だち追加で、 解説スライド資料の最新版資料「秘密の会社案内」もプレゼント! https://page.line.me/czk6961a +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 会社訪問や体験乗船など、知りたいことがありましたら、下記の会社ホームページのフォームから、どんどん連絡いただけると嬉しいです。 https://www.tokokaiun.co.jp/